Thursday, September 30, 2010

10月のお休み

残暑もおさまり、すっかり秋らしくなってきました。
皆様風邪など引かれませぬようお気をつけください。

定休日 第2、第4水曜日
今月のお休みは13日、27日です。


それ以外は営業しております。
お間違えのないよう、よろしくお願い致します。

絵を飾る⑤マットでアクセントをつける


お友達が描いたすてきな絵を頂いたので、装丁することにしました。装丁と言ったら本当にピンキリですが、私はネットで額縁とマットを自分で選びセッティングします。頂いた絵は右端のものですが、大きめの額に、マットの下にスペースを空けるのが私の好みです。

今回はそのついでに、このときのマットを交換しようと思い、一緒にオーダーしました。

A4サイズがなかったので、少し大きめのマット(400円)をオーダーし、自分でカット。今回は無難にホワイトを選びましたが、かなり豊富な色が揃っているのでテーマカラーに合わせたり、アクセントを付けるのには最適です。

うーん、やっぱり前回より高級感がUPしたような気が・・・・。

ちょっと散らかっていますが、元通りに戻すとやっぱり思い出の絵はがきがライトに映えてうれしくなるのでした。次は息子の写真を装丁したいな。

しめて約3000円、私なりの贅沢な気分に浸る瞬間です。
インテリア関連記事
⇒こちらのショップは翌日発送してくれます!
額縁、画材通販 マルニ


ポチっと応援頂けるとうれしです:)
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

Wednesday, September 29, 2010

お掃除用品の収納@IKEA-RATIONELL

我が家のお掃除用品は本当にわずか(だと思います)。今まではキッチン用のものと、リビング用のものを分けて収納していましたが、大して広いマンションでもないので一カ所にまとめる事にしました。
上のグレーのがIKEAのRATIONELLシリーズのゴミ箱です。そこにキッチン用の洗剤のストックやスポンジ等を収納していました。

リビングと兼用できるものは、リビングに置いてある本棚のボックスへ移動。その結果、ゴキブリホイホイ、殺虫剤等と一緒ですが、洗剤類にコロコロ、そしてウェーブ (苦労してホワイトのを見つけました!)スポンジ、ぞうきんなどがすべて収まってしまいました。


そして、ガラストップのリビングテーブル用にかかせないガラス用の洗剤は・・・

いつもソファー脇に隠しておいてあるので、ふと思いついてラベルを取ってみました。スッキリ好きの奥様にはもう当然!の技?!かもしれませんが、確かにこれだけで生活感が薄れます。

そしてRATIONELLは見事に空になって、リサイクル用のダストボックスとして、本来の役目を果たせることになりました。こういうスッキリ感はやみつきになります(笑)。今週は収納の見直し習慣になりそうな予感が・・・・。

収納関連記事

ポチっと応援頂けるとうれしです:)
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

ベランダ&テラスガーデニング(秋編)その2



近所の花屋さんを通りかかったら、かわいらしい小さな葉でいい感じのアイビー(特売)と以前「いれてくださいね」と頼んでおいたワイヤープランツが入荷していました。お花屋さんに、アイビーは株分けしちゃってもこれからの季節平気かどうか、ワイヤープランツは外で冬を越せるかなどいろいろ質問し、お手入れのアドバイスをもらい、一気買いしちゃいました。

早速アイビーは夫がチューリップを植えてしまったあの壷に2株に分けて植え付け。

イメージ通りの良い感じです。

ワイヤープランツも・・・・

このとおり!ボリュームがあって、これから増やして行くのも楽しみです。

夫は、緑ばかりで花がないのが寂しいといいますが、あれだけチューリップを植えたのだから、春まで辛抱してもらいたいです(笑)。でも、耐寒性があってこれから咲くきれいなお花があったら考えても良いかなあ....。


楽天市場
花・ガーデン・DIYジャンルトップで探す


インテリア関連記事
テラス関連記事

ポチっと応援頂けるとうれしです:)
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

Sunday, September 26, 2010

ハロウィンデコ【その2】

これ、なんだかわかりますか?

テレビを見ながらおもむろに「道具箱」を持ち出して来てなにやらパンプキンライトを分解し始めた息子。そう、パンプキンくんのおしり(?)です。




「ライト、つかないのが毎年気になってたんだよね・・・」




そうなんです、買って一年目で雑な扱いに懲りてしまったのか、壊れてしまっていたのです。購入してかれこれ五年はたっているのでただのオブジェと貸していましたが、息子のおかげでこのとおり!
ライトとしてのパンプキンくんが帰ってきました!!やっぱり、この方がこわーい雰囲気出てますね。

ありがとう、息子よ。



インテリア関連記事

ポチっと応援頂けるとうれしです:)
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

ウッドデッキ(ビスなし?)...100%DONE!

せっかくここまできたのだからと、お昼寝の後残りの10%に取りかかった夫。


最初はルーフテラスのはじっこ、壁がまっすぐじゃないのでちょうど良い長さの端材をのせて、その上には物置を置いてごまかしてきました。

表にビスが出ないように仕上げるためには、手がかかります。最初に細いスクリューで穴をあけ。。。。

次にビスの大きさに合わせて少しだけ削り凹みをつけます。

そしてようやくビスを打つ事が出来ます。すると土台が平らになって、表からビスも見えずきれいに仕上がるという訳です。

少しずつ壁のラインに合わせて板を並べて、この行程をくりかえし・・・・

完成!!!!!

最後はポンプの電気系統を収納する部分の仕上げです。こんな風に長い間放置してあったので、毎日実はイライラがたまっていたんです!

しっかりと、ケーブル類をしまって、固定。たった20分ほどの作業なんですが、なかなか取りかかれないものです。

これで、ついに、ついに気になっていたウッドデッキ100%完成です!!うれしいっ!

リノベーション関連記事
テラス関連記事

ポチっと応援頂けるとうれしです:)
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

Saturday, September 25, 2010

ウッドデッキ......90%DONE


今日はこんなかわいらしい雲を見つけた秋晴れ(だからでしょうか、最近テラスの記事が多いような・・・・)。過ごし易いお天気だったので、また夫は長い間手を付けていなかったことに手をつけることにしたようです。

あのときに頂いたカベガミヤホンポさんオリジナルTシャツをユニフォームに作業をSTART!


今までは、カットしたデッキ材をのせてごまかしていたので、今回はちゃんと固定します。見えないところなので、ずるしてのこぎりで印を付けて切断しようとする夫(と、それを撮影している私の足がちらっと・・・失礼)。

before


after


このわっかの部分もきちんと処理。しかし、残念ながら夫痛恨のミス!デッキ材が裏表反対にくっつけられています(泣)・・・・でもきっとすぐに同じような色になるでしょう。

実はテラスのウッドデッキ、こんなふうにごまかしていてfinishしていない箇所があと二カ所あります。でも、今日で90%コンプリート!ランチの後はちょっと清々しい気持ちでテラスでコーヒータイムを楽しむことができました。

リノベーション関連記事
テラス関連記事

ポチっと応援頂けるとうれしです:)
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ